臨床の学び舎おんせいげんご BLOG

『臨床の学び舎おんせいげんご』の各部門の予定や今までの勉強会の内容などがチェックできます。

インコがね、しゃべるんですよね・・・

先日、以下の動画を関先生から紹介され、なぜインコがこんなふうにしゃべれるのかをという話題になった。

www.youtube.com

そして、なぜヒトのように自由に話せないのかという視点に話が進んだ。そしてそして、以下の動画に繋がりました。

www.youtube.com

 

個人的にはこの宮川先生のE-systemとL-systemという考え方、頭に置いておきたいと思いました。論文は見つけましたので、次回の「おんせいげんご」以降で改めて紹介したいと思います。