臨床の学び舎おんせいげんご BLOG

『臨床の学び舎おんせいげんご』の各部門の予定や今までの勉強会の内容などがチェックできます。

歌唱法関係の書籍を買いました。

 諸事情で、歌唱法関係の本をどうにも買いたくなって、いつも通りAmazonの中古書籍を漁りました。以下の本たちです。コロナ対策で自由に動けませんが、読んでみようと思っていた!という本がありましたら、もしよければ今は焦らず、買わずでいてくださればと思い、紹介しておきます。また自由に動けるようになったら私のをお貸ししますので。それで欲しいと思ったらご自分で買ってください。

 

1、福島英氏の著作

1-1 人は「のど」から老いる、「のど」から若返る(講談社

1-2 ヴォイストレーニング基本講座(シンコーミュージック

1-3 呼吸とイメージでできるヴォイストレーニング(新水社)

 

2、声の悩みを解決する本 音声専門医35年ー文殊の知恵のひとりと 

  文殊敏郎著 現代書林

 

3、「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム 

  荻野仁志、後野仁彦共著 音楽の友社

 

4、歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

  Melissa Maldeら著 春秋社

 

 あと、うちに実習に来てくれていた方が「歌声の科学」ヨハンスンドベリ著を寄付してくれています。

 

 もちろん、本の内容の是非は、個々人の性格や目的に寄ると思うので個々人の判断に任せます。

 とはいえ、こういうのはどうしても個人的な意見が言いたくなります・・・極めて個人的な意見として聞いていただけたらと思いますが、もし、歌唱の全容を知りたいのであれば、4か「歌声の科学」が良いのでは?と思いました。

 そして、1-1と1-2、それと2と3は立ち読みができたら買わなかったなぁ~と思ってます。福島氏の本はほんと1冊でいいです。7割は同じ内容です。2は雑誌です。3はほんとに軽薄なんです。なので、この4冊についてAmazon当たりで見て良い本なのかなぁ~と悩んでいる人はもう買わなくていいでます。私のをお貸しします。むしろ、そういうふうに使ってくれると助かります。 

 

とりあえず、せっかくかったので、暇なときに上記をさっと斜め読みしてみます。

これらの本を通じて歌唱法あるいはその指導法についての学びをまとめたいので、いつか「おんせいげんご」の演目で話させて頂けるとよいなぁと思っています。

 

古田